なんか拍手にて気になる質問があったので、この場を借りて回答したいと思います。
あ、でもまず梨伊さんに私信。ハロウィン絵持ってってもいいよ。あんなんでよければ(汗)

さて、ではまず質問内容。11月28日の16時頃に送られてきたものです。

「光山さんは学校で何を専門として勉強なさっているのですか?」

質問にお答えしますと、私の専門は工学です。コンピュータ関係での画像処理、主にCGの分野を扱います。とはいえ、芸術学部のようにグラフィック面でというより、プログラム面での技術を習う色合いが強いです。
芸術学部ではなく、なぜ工学部の学校に通うのか。ただ絵が上手いだけでは、キャラクターデザイナーとして通用しないと思ったからです。3Dのゲームグラフィックが増え、ゲームがどんどん変わっていく現在。そんな中で夢を叶えるためには、プログラマーとしての視点でもキャラクターを見る目が必要だと思いました。
事実、ゲーム業界に詳しい、というか携わっている知人の話だと、有名なキャラクターデザイナー全員が芸術関係の学校に通っていたわけではなく、理系の工学系の学校に通っていた人も多いというのです。プログラムの勉強をしてきた彼らだからこそ、魅力的なキャラクターデザインができるのかもしれない、とも。
立体的なゲーム画面になると、時間とも相まって、制約がいろいろかかってきます。複雑な構造の衣装などになると、表現できないと言われてしまう場合もあります。一体何が可能で、何が不可能なのか。プログラム面でのあらゆる制約をちゃんと勉強し、どのようにすればよいのかを自分の中で明確にするという意味も込めて、私は今の学校を志しました。
それと、いきなり「キャラクターデザインをやってくれ」と言われるとは考えていません。その際も、プログラマーなどの他の部門に就き、こつこつと仕事をこなしつつ技術を高めていけば、自分のデザインが起用されることもあるかもしれない。ゲーム会社に就職することができれば、そのようなこともあるかもしれません。
希望があるなら、私はそれに賭けたいと思います。

・・・だったらCGとか描けよって話ですけどね(汗)そっちの方も、そろそろ始めようと思ってます。今は基礎科目の勉強で忙しいので、ちょっと難しいです。
漫画を描いているのも、コマ割りなどはデザインに置いてもいい勉強になる、と教わったからです。表情の練習も合わせて、ね。
こんな感じですが、ちゃんと答えになってるでしょうか?なんか随所でいろいろツッコミが来る予感(滝汗)上手く説明ができないなぁ・・・。
ちなみに、私が受けたAO試験でも、↑と同じようなことを教授たちの前で言いました。それで受かったんだから、たぶん的外れではない・・・と思いたい。

ルクティア描きたいルクティア描きたいルクティア描きた(強制終了)マジでルクティアが描きたいよーーーっ!!現代パロ本の原稿放り出してルクティア描いてしまいそうな自分がいるよ・・・。ネタはあるのに、ネタはあるのに!ルクティア本のネタはあるのにーーーっ!!(落ち着け)
がんばれ自分。あとシンアリを完成させたら現代パロ本の下書きは終わりだ。耐えるんだ(何)
もうなんか、あまりにも「ルクティア」叫んでる自分にほとほと呆れてしまうわ。
・・・コピック練習と称して、描いてしまおうかな。ルクティア。

では、また次回!!

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